丸善 日本橋店は、2017年10月18日(水)~10月20日(金)の期間、株式会社トゥ・ディファクトと共同で「日本橋BOOKCON(日本橋ブックコンベンション)」を開催いたします。
このイベントは本の作り手である著者や編集者が読者とコミュニケーションできる場を設け、本の魅力をより直接的に届けることを目指すもので、期間中は、丸善 日本橋店の地下1階から3階の各所に出版社80社115ブースが配置されます。
それぞれのブースでは各出版社が趣向を凝らした「本好きの皆様に楽しんでいただける企画」が目白押しです。

◇日本橋BOOKCON開催概要
開催日:2017年10月18日(水)~10月20日(金)
会場:丸善 日本橋店(東京都中央区日本橋2-3-10)
出展予定出版社数:80社(2017年10月1日現在)
出展予定ブース数:115ブース(2017年10月1日現在)
公式ページ: http://honto.jp/cp/store/recent/nihombashi-bookcon
店舗情報ページ: https://honto.jp/store/detail_1575100_14HB310.html

本イベントについて、企画した丸善 日本橋店の店長 篠田は、「今回『つくり手と、読者をつなぐ』体験型イベントとして、このイベントを企画いたしました。つくり手とは出版社です。読者が手に取る一冊の本の中にある思いや工夫を直接伝える機会となり、また読者にとっては、つくり手と直接話す機会となる催しです。読者は一度の来店で多くのつくり手と出会うことができ、本を通じた新しい体験になります。読者に販売以外の『何か働きかける』ことができれば、と考えました。読者、出版社の間をつなぐ書店として、その出会いの場となり、今までにない本の楽しみが生まれることを期待しています。」と申しております。

◇日本橋BOOKCON 注目のイベント
1)早川書房:この本のプロモチームに入りませんか?発売前の原稿を配布
2018年度刊行を目指す日本人作家の原稿をお配りします。ご希望の方には後日、早川書房で開催される著者を含めた読者参加型プロモーション会議に出席していただきます。一緒にベストセラーを作りましょう!

2)本の雑誌社:「本の雑誌」読書相談室
創刊42年、本好きから絶大な信頼を得ている書評誌「本の雑誌」の書評家陣、編集部員が、あなたにぴったりな本をマンツーマンでご案内する特別企画。

3)日貿出版社:消しゴムはんこで仏さまを彫ろう
8月新刊『消しゴムはんこの仏さま』著者のnihhi(にっひ)先生の指導のもと、約3㎝×3㎝のかわいい仏さまはんこを約1時間で作るワークショップです。彫刻刀は2本しか使いませんので、初めての方でも安心です。

4)ワニブックス:ミニマリストによる「お部屋片づけ相談会」
世界17か国語に翻訳の大ベストセラー『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』の著者、佐々木典士があなたのお悩みを聞きます。なかなかモノが手放せないあなた、ミニマリストに相談してすっきりした暮らしを手に入れませんか?ちなみにお部屋のことでなくても、なんでもお話聞きます。

5)リトルモア:編集者おしゃべり付き書店
「タモリ倶楽部」「タマフル・推薦図書特集」に出演する編集者・加藤が販売員をつとめます。本づくりのことや最近読んだ本のことなど、どんどんおしゃべりしてください!

6)マイナビ出版:詰め将棋道場 in 日本橋
詰め将棋の問題を用意しますので、来場の皆様に問題をその場で挑戦していただきます。難問正解者にはプロ棋士のサイン本を先着でプレゼントいたします。ぜひ腕試しにご来場ください。

このほかにも各出版社が趣向を凝らしたブースが、丸善 日本橋店の店内各所に出展されます。
最新情報はこちらの公式ページからご覧ください。
https://honto.jp/cp/store/recent/nihombashi-bookcon