先日来、一部報道にございます、旧・丸善株式会社の店舗(現・株式会社丸善ジュンク堂書店)を通じて、偽作の疑いのある版画を販売していたとされる件につきましては、お客様にたいへんご心配をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。本件に関する弊社の対応について、以下のとおりご報告申し上げます。

当該の問題のある版画については、2004年~2005年ごろに丸善の一部の店舗にてお取り扱いをしたものでございます。問題の発覚後、当時の対応といたしましては、住所等が判明したお客さまへご連絡をさせていただき、一定のお客さまとは回収等の対応をすることができました。当時手を尽くして対応したものとは考えておりますが、販売した全ての作品の回収には至っておりません(残存している資料が限られており、詳細な事情等について不明な点等が多くあります)。

また、当時の弊社の対応において、その結果の如何に関わらず広く一般に公表すべきではなかったのか、との一部報道でのご指摘につきましては、真摯に受け止めております。

つきましては、下記に該当する版画をお買い求めいただいたお客様におかれましては、記載のお問合せ先にご連絡頂ければ幸いです。お客様にはたいへんご迷惑、ご心配をおかけしておりますこと、改めて深くお詫び申しあげます。

弊社としましては、2005年の問題発生以後、信頼ある仕入先を厳選して取り引を行う対応をしてまいりましたが、今後、仕入先をこれまで以上に慎重に選定するべく、業界関係者等とも協議の上、再発防止策の一層の強化に努めてまいりますので、何卒ご理解賜りますよう重ねてお願い申し上げます。

■お問い合わせ先:
株式会社丸善ジュンク堂書店 本社 電話 03-5362-5910 (土日祝を除く 10:00~17:00)

■お問合せの対象となる版画:
お取扱時期: 2004年9月~2005年7月
お取扱店舗: 丸善 日本橋店、丸の内本店、京都河原町店、心斎橋店、岡山シンフォニービル店
作品名: 藤田嗣治氏の「猫の本」シリーズの版画

以上

2021年4月19日
株式会社丸善ジュンク堂書店