株式会社 丸善ジュンク堂書店は、今年6月にお客様を対象に実施した【読書環境に関するアンケート調査】の「約70%が読書の時間を増やしたい」という結果をきっかけに、「読書の質を上げることで、実質的に読書時間を増やせるのではないか」という仮説をたて、集中を科学するワークスペース「Think Lab(シンクラボ)」と共同で読書家のために快適な環境を提供するプロジェクトをスタートします。

集中のためのワークスペース「Think Lab 飯田橋」を舞台に、9月7日、8日に開催する「1day体験」と、9月の1か月「Think Lab 飯田橋」を自由に利用できる「1month体験」2パターンの読書体験会の実施を予定しており、その参加者を募集いたします。参加者の皆様にはアンケート調査にご協力いただき、今後のお客様の読書の体験価値向上に貢献したいと考えております。

Think Lab

■ 読書体験会開催概要

いずれのコースも読書いただく本はご持参いただきます。
普段なかなか手に取れない積読になっている本など、集中して読みたい本をもって、ご参加ください。

(1)1day体験/計100名(2日間、計4回開催 各回25名)
9月7日(土) 午前の部 10:00~13:00 午後の部 14:00~16:00
9月8日(日) 午前の部 10:00~13:00 午後の部 14:00~16:00

3時間読書した結果、「Think Lab 」という環境では普段と比べて読書の質がどのように違うのかアンケート調査にご協力いただきます。

(2)1month体験/20名
9月1日(日)~ 9月30日(月)

1ヶ月「Think Lab 飯田橋」を読書のためのスペースとして利用した場合、普段の読書とどのような違いがあるのか?読書スタイルの変化など、1か月終了後にアンケート調査にご協力をいただきます。

応募者多数の場合は、抽選を行います。1応募で1名様となります。

■ 会場 Think Lab 飯田橋

集中を科学し進化しつづけるワークスペースです。高野山をモデルに、五感を通して緊張とリラックスの調和を実現。エビデンスにもとづき開発された集中空間です。

住所:〒102-0071 東京都千代田区富士見2丁目10-2  飯田橋グラン・ブルーム29階
営業時間:平日 : 7:00-23:00/土日祝 : 9:00-18:00
https://thinklab.jins.com/jp/ja/iidabashi/index.html

会場使用時の留意事項
・Think Lab 飯田橋は集中して作業していただくこと、『知の深化』を目的とするワークスペースです。
Open Spaceでの会話、通話はご遠慮いただいております。
・ ご利用頂けるスペースは、無料スペースのみです。(Open Space/Cafe Space /ユーティリティールーム)
・電話等の通話はCafe又はPhone Boothをご利用ください。
・ エントランスからのアプローチで集中状態を作り出す構造となっているため、入口と出口を別で設けております。入口からのご退室は一切ご遠慮いただいておりますのであらかじめご了承ください。
・施設内にはお化粧室のご用意がございません。恐れ入りますが、ビルのお化粧室をご利用ください。
・ご利用時は常時ネックストラップを首から下げてご利用ください。
・Open Spaceでのご飲食は禁止となります。(蓋付ドリンクや、飴、ガム等の音やにおいの出ないものは可能)その他のご飲食はCafeをご利用ください。
・Cafe Spaceのフリーフード、フリードリンクのお持ち帰りはご遠慮ください
・私物、貴重品の紛失、盗難等は当施設では責任を負い兼ねますのでお客様自身での管理をお願い致します。
・施設内での撮影は原則禁止となります。撮影したい場合にはスタッフにお声掛けください。
・設備・什器の汚損・破損(過失あり)はご請求させていただく場合があります。
・当施設では定期的に施設内の体験会を実施しております。運営方針上必要な活動となりますので、ご案内中の会話につきましては生じるものとし、予めご理解下さい。また、当施設の利用に際し生じる日常的な音(PCのキータッチ音、歩行音等)についても、必然的に発生するものとし、予めご理解下さい。

■ 参加資格 読書がすきな方
■ 参加費 いずれも無料 (アンケート調査、ヒヤリング調査へのご協力は必須とさせていただきます。)
■ 募集期間 2019年8月20日(火)~8月26日(月)
【応募期間終了】多数のご応募ありがとうございました。
■ 応募方法 下記URLより申し込みください。
申し込みURL https://jp.surveymonkey.com/r/RKB965V (外部サイト)

■ 当選のご連絡
応募者多数の場合、抽選を行いご当選者には2019年8月28日(水)までにメールにてお知らせします。
当選連絡の際に、「1day体験」の参加者様には、実験会参加時の集合時間、場所などを、「1month体験」の方には、初回の利用手続きについてのご連絡をいたします。
残念ながら選に漏れた方にはご連絡致しません。予めご了承ください。

■ お問い合わせ

お問い合わせ・ご質問は下記メールアドレスへメールください。
E-Mail:readingspace@maruzenjunkudo.co.jp

■ 読書時間の質を向上、書店の新しい価値を提供

【読書環境に関するアンケート調査】の「約70%が読書の時間を増やしたい」という結果をきっかけに、物理的な時間を生み出すことは出来きませんが、“充実した読書生活のために欲しいもの”で回答の多かった「快適な環境(空間)」「誰にも邪魔されない時間」「自分に合ったおすすめの本の情報」をひとつのヒントに、時間の体験価値を上げること、本をもっと読みたいとお思いの方のために読書時間の質を上げる取り組みについて協議を進めることにしました。
その分野において専門的知見を持つパートナーとして、一人で深く向き合う“Deep Think”をコンセプトに、集中に対しての研究・空間提供を行っている「Think Lab」と手を結び、共同で研究開発を行く最初の試みとして、今回の読書体験会を企画いたしました。読書体験会で得られた気づき、共同研究の成果などは適宜発信し、皆様の読書の体験価値向上に貢献したいと考えております。ぜひ、ご参加いただき、読書の質を上げる研究にご協力ください。