丸善ジュンク堂書店は、丸善ジュンク堂書店各店および全国の書店スタッフの投票による「書店員が選ぶノンフィクション大賞 オールタイムベスト」を開催。全国の書店員約370名が投票に参加し、2023年の大賞として西加奈子著『くもをさがす』(河出書房新社)を選出いたしました。

「書店員が選ぶノンフィクション大賞 オールタイムベスト」2023年大賞受賞作
西加奈子さんからのコメント
書き始めたとき、誰かに読ませるつもりはなく、もちろん出版の予定もありませんでした。今自分に起こっていることを見過ごしたくない、そして、自分自身と間違いなく目を合わせたい、そう思って書き始めたこの文章は、日々形を変え、発声し、生きようとし始めました。今、『くもをさがす』は、たくさんの方の声を得て、たくさんの方の視線を孕んで、ますます強く生きています。そうなるともう、これはすでに私だけのものではありません。私の、私だけのためにあったはずの言葉は、身体の境界を越え、あなたの力を借りて、今、私から離れた場所で、まっすぐに私を見つめています。この文章に、美しい命を与えてくださったことに、心から感謝します。

2023年 大賞受賞作
西加奈子さん著『くもをさがす』(河出書房新社)
カナダで、がんになった――。2021年コロナ禍の最中、滞在先のカナダで浸潤性乳管がんを宣告された著者が、発覚から治療を終えるまでの約8ヶ月間を克明に描く。祈りと決意に満ちた初のノンフィクション。
西加奈子さんプロフィール
1977年、イラン・テヘラン生れ。エジプトのカイロ、大阪で育つ。2004年に『あおい』でデビュー。2007年『通天閣』で織田作之助賞を受賞。2013年『ふくわらい』で河合隼雄物語賞受賞。2015年に『サラバ』で直木賞を受賞。ほか著書に『さくら』『漁港の肉子ちゃん』『ふる』『i』『夜が明ける』など。カナダでがんに罹患した際のことを記した『くもをさがす』を今年4月に刊行、29万部のベストセラーに。治療中に執筆していた短編をまとめた『わたしに会いたい』が11月2日刊行予定。

◇ノンフィクション大賞 受賞記念トークセッション
「書店員が選ぶ ノンフィクション大賞 オールタイムベスト」大賞受賞を記念して、著者・西加奈子さんのトークセッションを以下のURLにて配信いたします。
日時:2023年11月16日(木) 19:00 ~ 20:00
URL: https://youtube.com/live/Ws-lV6ho6gU?feature=share

◇書店員からのお祝いコメント
著者の強さを改めて感じ、そして勇気をもらう本です。気持ちが爆発していた時期もあった中から選びに選び抜いた言葉に、とてつもなく感動しました。さらに、検診へ行こう!というメッセージも込められているので、年齢を問わず多くの方に読んで欲しいです。
(ジュンク堂書店 難波店/文芸・文庫・新書担当)

受賞おめでとうございます!! 西さんの優しさ温かさが文章から伝わってきて、辛いはずなのに読んでいるこちらも読後、心に温かさがジーンと残りました。素敵な方の素敵な本です。本当におめでとうございます。
(ジュンク堂書店 西宮店/文芸・文庫・新書担当)

2023年を代表するノンフィクション作品はこれしかないと思っていました。西さんの生き方に賛同します。
(ジュンク堂書店 明石店/文芸・文庫担当)

よわい自分、格好悪い自分と向き合えば向き合うほど、足元が揺らいでしまうのがこわくて、私はいつも途中で目をそらしてしまいます。でも、ありのままの自分を見つめたその先に、大切な人を本当の意味で大切にできるつよさがあるのだと教えてもらいました。
(丸善 髙島屋大阪店/社会担当)

◇ノンフィクション大賞開催の経緯
2018年より毎年実施していた〈Yahoo!ニュース|本屋大賞 ノンフィクション本大賞〉が、2023年は運営体制の変更により開催中止になりました。そこで、丸善ジュンク堂書店として独自にノンフィクション本フェアを企画し、そのラインナップ46冊をノミネート作品として、投票で「書店員が選ぶノンフィクション大賞 オールタイムベスト」を選出、他社も含めた日本全国の書店員にも投票いただき、文字通り「書店員が選ぶ」形でのノンフィクション大賞を実現することができました。

◇ノンフィクション大賞ノミネート作品の選考基準
・ドキュメンタリーやルポルタージュだけでなく、記録文学、自伝、評伝、考察、紀行文、インタビュー集、回想録など広い範囲を「ノンフィクション」と定義。
・2023年5月までに刊行されたものすべてを対象
・日本語書籍に限らず、海外作品の日本語翻訳書も対象
・丸善ジュンク堂書店内で書店員によるタイトルおよび推薦文の掲示で予選投票
・投票数上位50タイトルから販売可能タイトル46作品を選出
・2023年9月1日~30日の期間、丸善ジュンク堂書店各店および全国の書店スタッフによる投票
ノミネート作品はこちらでご覧いただけます。
https://honto.jp/cp/hybrid/2023/hontai-nonfic